20080528230515
機長~っっ
あの口笛にメロメロでした
ハンドベルさばきもお見事〓

『だってわたしたち
パイロットとスチュワーデスですけど、何か?
…オレ!!』

楽しかった
キヨシロー元気復活でよかった

しかし頭痛のあたしです(T_T)
20080525231908
メイド・イン・タイのチープなホーローのお皿を買いました。

これに氷水をはって、そうめんだなー。

今日は欲しかったものは巡り逢えず、予定外のものいっぱい買いました。

夏フェス貯金はじめなくちゃなのにっっ
今日は参観日でしたー疲れたよー
やっぱり人前で話すのは苦手です・・・
あーもっと笑いをとりながら話できるたらなぁー

さて帰りに母に会いに。
今日は祖母も来ていてにぎやかで
母も喜んでたんじゃないかなー♪

しかし・・・母の病院、自宅からどんどん遠くなります。
ほんとに弱いものに対して思いやりのない世の中のしくみに怒り爆発です。


こんな記事をみつけた。
知らなかった療養病棟減らそうとしてたんだ!
まさに療養病棟生活をしているのがうちの母。
60歳未満なので高齢者とはいえないですけど・・・
自宅に帰りたくても帰れないから療養病棟が必要なのに。


どこで、どうやって、誰が決めているのかホントにみてみたい。
ねぇ現場みた??
視察とかって一度みたところで、なにがわかるっつーの?

私の仕事でも感じることですけど、
現場の声って上には絶対届かない。
聞く耳持たないし、きれいごとと理想論ばっかり。
こちらが助けを求めると予算がない。なんとかやれ。
で、案の定問題が起きると、責任逃れ。急に方針転換。
だからいったじゃん。なんて言ったってもう後の祭り。


おかしいよ。



<療養病床>削減を断念「25万床維持必要」 厚労省5月24日15時0分配信 毎日新聞


 長期入院する慢性病の高齢者向け施設である医療型「療養病床」(25万床)を11年度末までに4割減らす計画について、厚生労働省は削減を断念し、現状維持する方針に転換した。都道府県ごとに需要を調査した結果、25万床前後の確保が必要と判断した。厚労省は療養病床削減により医療給付費を3000億円削減する方針だったが、今回の計画断念で高齢者の医療費抑制政策全般にも影響を与えることは必至だ。

 政府は06年2月、「入院している人の半分は治療の必要がない」として、当時38万床あった病床のうち介護型療養病床(13万床)を全廃し、医療型療養病床を4割減らして15万床にする方針を決定。達成に向け、「医療の必要度が低い」と判定された人の入院費を減額し、そうした入院患者を多く抱えていた場合は病院経営が成り立たなくなるようにした。

 しかし一連の病床削減策は、入院先を求めて住み慣れた地域をやむなく離れたり、自宅にお年寄りを引き取った家族が介護に悲鳴を上げるケースなどを生んだ。「患者追い出しを誘導し、行き場のない医療難民を大量に生む」との強い批判も招いた。

 このため厚労省は07年4月、医療型療養病床のうち回復期リハビリ病棟(2万床)を削減対象から外したうえで、都道府県を通じて実情調査。必要とする療養病床数を積み上げたところ、当初計画を7万床上回る約22万床に達することが判明した。一方で削減対象から外したリハビリ病棟は今後少なくともいまの1.5倍、3万床程度は必要になるとみられている。需要数を合わせると現状と同じ25万床前後となり、削減計画の見直しに追い込まれた。【吉田啓志】

 【ことば】療養病床

 慢性病の高齢者向け長期入院施設。ピーク時の06年2月には、医療保険が適用される医療型(25万床)、介護保険適用の介護型(13万床)の計38万床あった。双方の入院患者や施設の実態に違いはないと指摘される。厚労省は、医療の必要性がない社会的入院の受け皿となっているとみて、高齢者の医療費抑制のため削減する考えだった。

2008.05.24 癒し系
20080524205909
もらった~かわいい~
沖縄のお土産。
サカナのお腹ん中でぷかぷかのんきに泳ぐニモ。

癒される~っ
金曜日は外来でした。

前主治医が留学のために、紹介状をもたされ、
以前の病院に戻ってきました。

... 続きを読む
2008.05.17 発熱
20080517130644
遠足やら何やらの行事もたくさんだった一週間。
昨日は、仕事後ファミレスに集まって、しゃべって
チーズバーグディッシュもメリーゴーランドも食べて、
帰ったら1時前。

疲れてすぐに寝たんだけど、寝苦しくて、寝てるけど寝られなかった。

そしたらやっぱりお熱でしたー
頭も痛いし関節も痛いし(>_<)

きっと今週は天気が良すぎたからだ。
2日前くらいから目もチカチカして変だったしな・・・


あー今日はキャンドル予約してたのに…
2008.05.15 カンレキ
20080515231338
四月某日で、父がカンレキを迎えた。

定年して半年ぐらいたつ。急に白髪が増えた気がする。
毎日病院へ行き母の看病をしてる。
今の父の楽しみってなんだろうな。

母が元気ならきっと定年後は母と旅行に行ったり、映画みにいったり、あちこち出かけただろうに。
誰が悪いわけじゃないから、よけにかわいそうだ。
孫でもいれば生き甲斐になるんだろーか。

たまには大好きなクラシック。生のオーケストラを聴いて、リフレッシュしてください。

いい席をとりましたから、楽しんで来てっ

カンレキおめでとう!
20080512211717
新しいトゥリングを買った~♪しかも二つもっ

ずーっとBEAMSで買ったシルバーしてたんだけどー
新しいのは、ピンクゴールドっ前より上品なかんじだわー

これもつけっぱなしにするつもり。
かわいなーっ

嬉しくてサンダルでスーパーまで買い物に行ったけど
冷えてお腹いたくなってしまいました(>_<)

早く暑くなれ~
20080511194738
かけこみで近所の花屋さんへ。

イマドキのおっしゃれーなアレンジやブーケなんかとは無縁の花屋さん。
でも庶民的でお財布には優しいので、
あたしが行った時もお客さんは絶え間無くきてました。

カーネーションの鉢植えが人気なのかな。
私は、切り花希望。
それにカーネーションじゃなくてもいい。(あまのじゃく)・・・と思いながら、
お店のひとに声をかける。

包んでもらうときに、
「もう終わりだから」と真っ赤なカーネーションを
二本サービスで入れてくださいました。

茎を短く切ってほしいとお願いしたときに、
病院へ持っていくからっなんて言ったからかな。
今度またお花買いに行きます。ありがとうございました。

やっぱり赤いカーネーションがはいると、母の日らしいね。
母も身をのりだして花をみてくれてました。

おかーさん、ありがとう。
あぁ今年もありがとうが言えてよかった。
ケイタイにのこって写真をUPしとく。


USJ

USJのエルモのシュークリーム。

結婚式
親友の花嫁姿。

まよなかの・・・
BIG CATにて、ピロウズ。

ふとんほし

お日様のにおいの布団は幸せ。

転院先
母は転院。3つ目。ちょー緑。
2008.05.10 いちご
itigogari

いちご狩りに行ってきました~雨天決行でした(笑)
いちごおいしかったー。甘いいちごはヘタの下の肩のとこがぼこっとしてます

おばあちゃんの笑顔がみれてよかったー。

お土産にいちご山盛り。
うれしいなー
