2008.10.30 ハロウィン
かわいすぎ20081030235747

明日はハロウィン!
め~ちゃめちゃかわいいクッキー型de早速焼きました!
型ぬきなんてかんたん!と思ってたら、
目とか口の部分がなかなかキレイに取れてくれなくて
苦戦しました。20081030235744

ふー疲れたぁ。やっぱりお菓子作りは休日にしよう。
2008.10.27 歯医者さん
20081027190414


20081027190411
無印のかぼちゃのスコーンを作ってみました。超簡単!

味は、当たり前だけどかぼちゃ味。。。
ハロウィンにあやかってみたけど、
やっぱりあたしはかぼちゃ好きじゃなかったです。(笑)

こっちのお土産の「そば粉のドーナツ」!が素朴でおいしかったぁ

おいしいものを食べたら歯みがき。
今歯医者さんに通ってます。
特に痛い治療じゃないのに、あの音と振動はサブイボです。

歯医者さんでブラッシング指導を受けたりして、
ちょっと歯磨きに燃えてますww


2008.10.21 渋皮煮
20081021181932
おいしい~!
ひとつ食べるだけで幸せ~!仕事で疲れた体に優しいよ~
遠足お疲れ様でした!

この間の休日に、ずーっとやってみたかった
『栗の渋皮煮』
に挑戦してみましたぁぁぁ!!
噂どーり、手間はかかりましたが、ちゃんとできたよー♪
甘くておいしい~!!!

わざわざ道具屋筋までいって買ってきた
栗の皮むき用ハサミ『栗くり坊主Ⅱ』が大活躍でした!20081021181935


レシピ覚え書き → 栗を一晩水に浸しておく。鬼皮だけを剥く。
鍋に栗を入れ、たっぷりの水+重曹大さじ1で沸騰させる。
アクは取る。沸騰したらすぐに弱火にして10分。
4、5回ほど繰り替えす。はじめは毒々しい色&アクもピンク色で、
だんだん色が透明になってくる。水を替えるときに優しく筋や皮をとる。
栗+ひたひたの水+砂糖(栗の半分量)いれて、中火で煮る。
沸騰したら、弱火にして一時間。そのまま火を止め一晩味をしみこませる。


20081013180549
カラメルがタブレット状になっているものを買ってたのを思い出して、
プリンを作りました。

おいしくできてるといーなぁ。
20081012230400

僕らの現状に取り立てた変化はない

いいこと「49」 嫌なこと「51」の比率

あまり多くの期待を もう自分によせていない
ときどき褒めてくれる人に出会う それで十分

最近のあたしは平均↑なかんじ。


今日はいいことが80ぐらいのスペシャルDAY。転んだから減点して73かな。
ひざ痛い。

でも充実感と愛おしさでいっぱいの一日。
外来の日を間違えて行きました。

事情説明し、
特別に最後に入れていただきました(>_<)
ありがとうございます。

先生にも『間違えたん?(笑)』と…忙しいのにすみませんでした

皮疹が、両ひじ中心にできてます。
初めはちーさい丸だったんだけど、なんか繋がったり、でかくなってます…

先生いわく、膠原病のひとで今皮疹でてるひとが多いみたいです。

ステロイドぬる?と言われましたが、いらないとゆっておきました!
顔じゃないから目立たないので塗りたくない。

あー九月は体きつかったといったら
それは当たりまえだーと言われました。

薬増減はなし。
20081011183258
20081011182141
買ったもの。

野菜のジャム~
ごぼうチョコ・いちじく生姜・黒豆みるく。

お皿。

りんごジュース。黄金色。びんがりんごでかわいい。

20081011182143
帰りにモノレールから撮った太陽の塔。
